■ユーザーサポート
≪はじめに≫
・Windowsの基本的な動作に関してはWindowsのマニュアル等をご覧下さい。

・インストールに際して、ハードディスク内のデータに障害が生じましても当方では
 責任を負いかねますのでご了承下さい。

・本マニュアルの「動作環境」の条件は満たしていますか?
  動作環境が満たされていない場合、正常な動作の保障は致しかねます。

・パソコン本体や周辺機器の電源・接続・設定は正しく行われていますか?
 ※周辺機器等の設定に関しては製作したメーカーへお問い合わせ下さい。

・ハードディスクに十分な空き容量はありますか?

・他のソフトは正常に動作していますか?
 ※正常に動作していない場合はパソコン本体の故障も考えられます。

上記の項目に問題が無い場合は、下記にいくつかの不具合の例と
解決方法を記載しておりますのでご参照下さい。
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不具合の原因例 (項目をクリックすると詳細へ飛びます)
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▲ CD−ROMをドライブにセットしてもメディアを認識しない
▲ ゲームが起動しない または ゲームが強制終了してしまう
▲ インストールができない または インストールが正常に終了しない
▲ 音飛びが発生する
▲ BGMや効果音等の音が鳴らない
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▲ 記載されている解決法を確認しても解決しなかった場合
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 ▲ CD−ROMをドライブにセットしてもメディアを認識しない
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 ≪原因とその解決法≫

1.お使いのパソコンのCD−ROM等のドライブ自体のファームウェア等が古い、
  またはそれに異常がある場合がございますので、まずお使いのドライブのドライバまたは
  ファームウェアを最新のものに更新して下さい。

 ※上記アップデート作業はお客様の環境により必要となるもので、環境の異常等の
  危険を伴う場合がございます。その際は、お客様ご自身の責任で行って下さい。
  その際に発生した損害については当方では責任を負うことはできません。
  あらかじめご了承下さい。


2.お使いのOS、または環境に問題がある可能性がございますので、
  1をお試しになられても症状が改善されない場合は、OSの再インストールを行って下さい。

 ※1同様こちらもお客様ご自身の責任で行って下さい。当方では責任を負いかねます。

  上記2点をご確認、対処していただいても症状が改善されない場合は、お手数ですが
  後述の当方サポートにご連絡お願いいたします。

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 ▲ ゲームが起動しない または ゲームが強制終了してしまう
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 ≪原因とその解決法≫

原因1. パソコン本体(ハード)に問題がある。
原因2. 他のソフト、常駐ソフトなどと何かしらの競合が発生している。
原因3. Windowsに問題がある、もしくは環境の一部が壊れている、不安定である。

 当方のソフトに限らず、いかなるソフトにおいても、こういった問題は発生してしまいます。
 というのも、現在のパソコンは多種多様な部品で1つのシステムを構成しております。
 その部品部品の組み合わせにより不具合が発生する場合があり、また同様にパソコン自体の
 環境以外の周囲の環境(気温、湿度やホコリ、パソコンに供給されている電源等)にも左右されます。

 以上を踏まえていただき、以下のような対処法がございます。

1. 1の問題はハードだけではなくそのドライバに問題がある場合がございます。
  特にグラフィックボードやサウンドカード、サウンドチップに関しては、最新のドライバを
  入手していただき、それをインストールしていただくと問題が解決する場合がございます。
  ドライバ等に関しましてはお使いのハードウェアのマニュアルなどを参照して下さい。

2. 2の問題に関しましては、当方のゲームを起動する際は極力他のアプリケーション等が
  起動していない状態で行って下さい。特にソフトウェアMIDIや保証対象外の仮想ドライブ等の
  併用は避けて下さい。

3. 3の場合、OSの再インストールを試して下さい。可能であれば上書きインストールではなく
  クリーンインストールを試して下さい。また、その際のデータの損失等の不具合は保証しかねます。
  データのバックアップ等の作業やOSの再インストールの作業はお客様ご自身の責任で行って下さい。
  当方では責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。

4. ゲーム自体にバグがあり、動作不良を起こしている
  当方のソフトはバグが無いように出来うる限りチェックしておりますが、もしゲーム自体にバグがあり、
  ゲームの進行に問題がある場合は当方でパッチプログラム、修正ファイルに送付されている
  テキストファイルをよくお読みの上、指示に従ってパッチ、修正差分をあてて下さい。

  ※ゲームの進行に問題ないバグ(誤字等)は、当方が致命的と判断しない場合は、
    上記の限りではございません。

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 ▲ インストールができない または インストールが正常に終了しない
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 ≪原因とその解決法≫

1. 不具合を含むランタイムライブラリがインストールされている
  正常なランタイムライブラリをインストールし直していただくか、OSの再インストールを
  行って下さい。
  また、Windowsの一部のバージョンで、OSそのものに不具合を含むランタイムライブラリが
  入っている場合がございます。
  その場合は、正常なものをインストールして下さい。

  当CD−ROMの「setup.exe」と同じ場所にあります
  「InstMsiA.exe」(Windows98、98SE、Me用)もしくは、
  「InstMsiW.exe」(Windows2000、XP用)という修復ツールが収録されております。
  お使いのOSに合わせたものを起動して修復を試みてください。
  上記ツールを実行後、再起動を必要とされる場合がございますので、その際には
  指示に従ってください。

  上記ツールでも改善されない場合は、Microsoft社様提供のツールをご使用いただき、
  修復を試みてください。
  そのツールのダウンロード場所は以下になります。

   http://download.microsoft.com/download/msninvestor/Patch/1.0/WIN98/EN-US/mcrepair.EXE
  (Windows98、98SE、Me用)

   ダウンロードしていただいたプログラムをダブルクリックする等して起動していただくと、
  「Microsoft Internet Explorer 4.0 or later required.Continue?」
  というメッセージが表示されますので、「はい」を選んでプログラムを続行してください。
  こちらも、再起動を要求されますので、その際はWindowsの再起動を行ってください。

2. Windows自体が不安定になっている
  見た目には正常動作しているWindowsでも、レジストリの一部情報が壊れていたり
  する場合があり、その際インストールが正常動作しないことがございます。
  この場合の対処としては、OSの再インストールをお試し下さい。

  ※データのバックアップ等の作業やOSの再インストールの作業はお客様ご自身の責任で
    行ってください。当方では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

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 ▲ 音飛びが発生する
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 ≪原因とその解決法≫

1. CPUの処理等が追いついていない
  パッケージ等に書かれております必要スペックの表記は当ゲームを単体で実行させるために
  必要とされるスペックの目安です。
  ですので、当ゲーム以外でCPUの処理を多く必要反るアプリケーションが実行中の場合、
  CPUの処理が追いつかなくなってしまい、音飛びが発生する場合がございます。
  そういう場合は可能な限り当ゲーム以外のアプリケーションを終了してから起動してください。

2. サウンドカードまたはサウンドチップ等のドライバに問題があるサウンドカードまたは
  サウンドチップの製造元が提供する最新のドライバにアップデートしてください。

3.サウンドカードまたはサウンドチップ等のアクセラレーションの設定に問題がある。
  特定のサウンドまたはサウンドチップにおいて、上記1, 2等の問題がないにもかかわらず、
  音飛びが発生するのがございます。
  その際にはお使いのサウンドカード、サウンドチップのハードウェアアクセラレータのレベルを
  下げてください。
  「コントロールパネル」―「サウンドとマルチメディア」―オーディオの再生の中に
  ございます「詳細設定」ボタンを押し、「パフォーマンス」タイブを選択していただくと、
  ハードウェアアクセラレータのレベルを調節するウィンドウが表示されます。
  そこで「最大」になっていましたら「基本」まで下げてください。
  (OSのバージョンやお使いの環境などにより、調節するウィンドウの場所が異なる場合が
  ございますので詳しくはお使いのOSのマニュアルやヘルプを参照してください)

4. スピーカーの設定に問題がある
  5. 1ch再生機能を持つサウンドカードまたはサウンドチップ等で、マルチメディアの設定に
  含まれる「スピーカーの種類」の設定によって音飛びが発生する場合がございます。
  その場合は、「デスクトップ ステレオ スピーカー」等の通常のステレオの設定にしてください。
  ※OSのバージョンによって上記の表現でない場合がございます。
  詳細はOSのマニュアルやヘルプを参照してください。

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 ▲ BGMや効果音等の音が鳴らない
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 ≪原因とその解決法≫

1. 物理的にスピーカやヘッドホンが正しく接続されていない
  スピーカー、ヘッドホンなどの出力機器が正しく接続されているかどうか確認してください。

2. サウンドカード、サウンドチップもしくはそのドライバが正常動作していない
  サウンドカードまたはサウンドチップが正常動作しているかどうか、またはそれらのドライバが
  正しく動作しているかどうか確認してください。
  もし、正常動作していない場合はその問題を解決してください。

3. ボリュームコントロールの設定でボリュームがしぼられている、もしくはミュートになっている
  Windowsのデスクトップ画面のタスクトレイにございますボリュームコントロールにてWAVEや
  DirectSoundのボリュームが最小にされていないかどうか、またはミュートになっていないか
  どうかを確認してください。
  もしそうなっている場合はミュートのチェックを外していただき、適当な音量までボリュームを
  あげてください。

4. ゲームのシステムメニュー設定でボリュームがしぼられている
  前述のシステムメニューにてボリュームを適当な音量まであげてください。

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 ▲ 記載されている解決法を確認しても解決しなかった場合
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メールにてサポートを受け付けております。
お手数ですが、下記のメールアドレスに記載している項目欄をお知らせの上、
お問い合わせをお願いいたします。

・対象ソフト名
・使用機種名(機種名、あるいは「自作」など)
・使用OS名
・搭載メモリ
・グラフィックカード(メモリ数、ドライバーバージョンも)
・サウンドカード
・症状(詳しくお書きください)

なお、お使いのマシンの環境が分からない場合につきましては、
[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]をしていただき、「名前」の欄に dxdiag と入力して
OKを押してください。
そうするとDirectX診断ツールというのが立ち上がります。
その立ち上がった画面の右下の所に[情報をすべて保存]というのを押していただきますと、
[名前をつけて保存]となりますので、そこで名前をそのままでテキストファイルで保存してください。
そして【DxDiag.txt】に記載されている情報の必要なものがほぼ記録されておりますので、
そちらをサポートメールに添付していただきますようにお願いします。

▼お問い合わせメールアドレス▼
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E-Mail:
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※スパム防止のためメールアドレスは画像を使用しています。
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